こんにちは。
遺産相続手続まごころ代行センターの広報「こころん」です。
新企画〈グラフで紹介~相続代行の実態~〉第5弾✨
(ここでいったんこの企画は区切りとなります。
またネタがあればその都度ご紹介しますね♬)
今日は、相続手続きの代行をご依頼いただいてから
私たちがどんな手続きを、どのくらいの時間をかけて進めているのか
について、ご紹介していこうと思います~~‼
相続手続きはどうしても書類上の手続きが多いため、「これぐらいの時間がかかるのね」と目安にしていただければ嬉しいです✨
〈おさらい〉相続手続きを代行する流れ
当センターに「相続手続きの代行を頼むぞ!」となった後、どのように手続きが進むのか、ここで簡単におさらいしておきます。
(当センタートップページに詳しい記載があります✨)
①正式に「お願いします」のお返事をいただく
(メールでも電話でもOKです。
その際、今後の流れをご説明します。)
②成約→手続きを代行するのに必要な書類の送付
(代行するために必要な「委任状」を送付します。署名捺印後、返送いただきます。
その押印の証明として、印鑑証明書を取得していただき、郵送いただきます。
その他、状況に応じて手続きに必要なものをお伝えします。)
③正式に相続の代行手続きをスタート‼
(これ以前に、代行できる手続きもあるため、この時点とは限りませんが、だいたいこのタイミングです。)
④ご依頼内容に沿って、できるものから順番に各手続きを進めていきます。
・戸籍の収集、相続人の確定
・各財産の相続手続き
・その他必要な手続き
・準確定申告、相続税申告等
(財産内容がかたまってくると、相続人様で話し合った遺産分割協議書を作ります。)
⑤手続き完了/精算
(遺産分割協議の内容通り、相続人の皆様にお受け取りいただきます。
ほとんどの場合、この時点でお支払い(精算)となります。ご依頼ありがとうございます!)
かなりざっくりですが、こんな感じです。
④も、実際はもっと複雑ですし、相続の状況によって本当に多種多様です。
ここが一番時間がかかります。
ここでは、③以降の「よーいドン!」の後の流れを、これもざっくりですが見える化してご紹介しますね~!
代行の依頼を受けてからの所要時間
繰り返しになりますが、
- 相続人の数や関係性
- 相続財産の内容/種類
- 「どのように相続したいか」の想い
によって、手続きにかかる時間は本当にピンキリです‼
とはいえ、なんの指標もないのも心もとない…と思い、ざっくり!ご紹介します。
ここでご紹介した手続きもほんの一部です。
なので、「これぐらいかかるのね~」と思ってもらえれば幸いです。
例えば、同時に5件の相続のご依頼をいただいたとしても、全く別物の5通りの相続フローが始まります。
とはいえゴールは同じで「亡くなった方の相続財産を、相続人様に引き継ぐこと(かつ、それに付随する手続きを完了すること)」ですので、そのために、スムーズに手続きを進められるよう、経験と実績をもとに、日々業務を進めています。
ぜひ、安心してご依頼/ご相談くださいね。